日本人が英語が苦手な理由は?いよいよ番外編スタート♪

2020/6/2(火)


恥ずかしさはお酒で流して、ほろ酔い気分で英語で話してみませんか?


明日19:30~通常のオンラインスナックまゆみから少しスピンオフした番外編「英語」でしゃべらナイトです。

まだお席ありますので、よろしければ、ぜひ♪

https://tabica.jp/travels/22048?






正しく話すことより、英語を楽しむ場にしたいと思っています♪


さて、日本人はなぜ英語に苦手意識があるのでしょうか?




受験英語の影響が大きいと思います。


第一は、文法を覚えても何の役に立つか教えてないから。


かくいう私も、その1人。文法苦手です。

が、最近翻訳をするようになって、文法の大事さを改めて感じています。


文法って、ゲームを楽しむためのルールのようなもの。

知っていれば、よりコミュニケーションが豊かになります。


ただ、文法がすべてではないし、なぜそれが大事化は教えてもらえない。

だから、ひたすら覚えるものになってしまうんですよね。


第二に、正解を求めるがゆえに発することをためらってしまうから。

正しく話さないといけないと、文法を考えている間に、会話は進んでいってしまいます。


それよりも、間違ってもいいから、相手に伝えようとする気持ちが何倍も大事。

伝わる楽しさを体験すれば、おのずと、勉強したいと思えるはずです。


第三に、使う機会が少ないから。

仕事やバイリンガルな環境にいなければ使う必要がないから。


自転車や車の運転と似ていていて、乗る機会がないと忘れてしまいますよね。

なので、少しでも話す機会を自ら作るのが大事です。



英語の勉強が1人で続かない、英語話したいけど、苦手意識がある方、

一緒にほろ酔い気分で楽しみながら、アウトプットの練習の場にいかがですか?


まだお席ありますので、よろしければ、ぜひ♪

https://tabica.jp/travels/22048?







この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する