町田にある生ける伝説⁉廃墟ビル⁉(町田市 森野)

2026/4/15(水)

東京都 町田市・・・・。

以前にもコラム(ノート)で、「町田仲見世商店街(町田市 原町田)」について挙げたが、町田はまだまだ奥が深いわけであって・・・・。


町田市は、東京都南多摩地域5市のひとつであるが、多摩川に面する他の4市(八王子市・日野市・多摩市・稲毛市)とは多摩丘陵で隔てられ、東京都内の自治体で唯一境川に面し、相模野台地に範囲が及んでいる。


東京都区部(東京23区)を除いた東京都内の市では八王子市に次いで2番目に人口が多く、南多摩地域や神奈川県県中地域の中心都市であり、相模原市や八王子市とは生活圏・経済圏を共有しているほか、総務省の「多様な広域連携促進事業」にもこれら2市と連携した取り組みが採択されている。


小田原線とJR横浜線が交差する町田駅は多摩地域随一の利用者数を誇る乗換駅であり、駅周辺は百貨店やファッションビルなどの大型商業施設や多数の飲食店などが集積する首都圏有数の繁華街・歓楽街として発展している。その賑わいと若者向け商業施設が集積することから、町田駅周辺は俗に「西の渋谷」と称されることもある。


しかし、近年、その「西の渋谷」と称されたものが崩れてきている。


以前、町田の象徴とも言われていた「109町田」が閉店。その影響もあって多くのファッション系などのテナントが撤退。


その後に「レミィ町田」として生まれ変わるものの、2022年3月に閉店。


現在は、「町田センタービル」に名称を変えたものの、半分以上のテナントが撤退していて、「まちだ中央公民館」と「町田市生涯学習センター」などが存在する、落ち着いたビル仕様になっている。


町田駅付近 また 町田市の中心部にあるにも関わらず、人気のないビルである事から、かつての賑やかで華やかだった面影を微塵も感じることが出来ないのである。


しかし、それだけではない。


小田急小田原線 町田駅 すぐにある「POPビル」は、1968年に百貨店の緑屋として建設され、1983年に雑居ビルに改築された、地下2階、地上11階建ての駅前近くのビルではあるが、実は地上1階と地下1階の計3店舗しか営業をしていないのである。


実はこのビル、2015年に発生した水道管破裂事故により、多くのテナントが撤退したのである。


現在2階から上の階に登ることは出来なくなっていて、「生ける廃墟ビル」「伝説のゾンビ廃墟ビル」などと言われている。


ビル内の彼方此方には、何とも言えない注意貼り紙があり、更にディープな廃墟ビルの実態を映し出しているように感じるのである。


かつて「西の渋谷」と称された東京都 町田市 町田駅周辺・・・「西の渋谷」の輝きは、この先取り戻すことが出来るのだろうか⁉


誰も知る由もない。


109町田➡レミィ町田➡町田センタービル・・・。かつての華やかさは何処へ・・・。

ビル内は落ち着きまくっています・・・。

町田駅周辺の路地裏にはレトロな建物などもチラホラ・・・。

落書き天国・・・。

POPビルは、1968年に百貨店緑屋として建築された。

レトロな階段表記。

彼方此方に迷惑行為禁止の貼り紙が・・・。

ビニール傘も放置されたまま・・・。

もちろん、エレベーターも停まったままです。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★

やみつき度・・ ★★★

満足度 ・・・・★★★★★


町田センタービル、町田仲見世商店街がある⁉ 東京都 町田市 原町田 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/hgTXwLpAIzY


生ける伝説の廃墟ビル「POPビル」が聳え立つ⁉東京都 町田市 森野 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/XZfAA_5GvO4


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する