猫はそんなにいないけど猫実に行く⁉(千葉県 浦安市 猫実)
2025/12/2(火)
千葉県 浦安市 猫実・・・・。
ところで貴方は猫派ですか⁉それとも犬派⁉
私はどちらも好きだけど、猫アレルギーがあるので・・・(それでも猫が寄ってくるのですがね・・・😊)。
猫を使用した町名なので、きっと町には沢山の猫がいるのだろうと思い、期待を胸に膨らませ、猫実の町名がすぐ近くにある東京メトロ東西線 浦安駅を降りたのだが・・・・・・・。
猫は全くいなかったわけで・・・。
まぁそれもそのはずで、この「猫実」の町名は、かつて大津波で大きな被害を受けた集落の人達が豊受神社(猫実にある神社)付近に堤防を築き、その上に大きな松の木を植え、この松に根を波浪が越さないように願い、「根越さね」と言われ、それが「猫実」と称されるようになった、との事。
つまり、全く猫は関係ないのである。
この「猫実」、実は明治から昭和の中頃まで、漁師町(境川を中心にアサリやハマグリ漁、海苔の養殖などを行っていた)として栄えていたとの事。
漁港町なら猫と町名は関係なかったにせよ、猫はかつて沢山いたのだろう・・・と思うわけで・・・😊。
最後に猫実の売りを・・・・。
町内にある「浦安市郷土博物館」には、漁港町当時の町を再現した(結構リアルに再現されています)野外展示場が存在する。
興味ある方は是非・・・😊。
浦安市猫実。かつては漁港町として栄えていた。
現在は東京メトロ東西線 浦安駅すぐの住宅街になっている。
昭和レトロな建物もチラホラ。
猫実にある「浦安市郷土博物館」
かつての漁港町をリアルに再現している。