【落ちハゼ釣り教室】試し釣りしてきました①
2025/11/3(月)
海街釣り教室の晩秋恒例、落ちハゼ釣り教室を開催します。
落とせば釣れる夏ハゼと異なり、秋以降のハゼは気難しくなり、釣るハードルが上がります。
また季節ともに、居場所が変わるため、そのときどこにハゼがいるかを推理しながら釣り場を探す必要があります。
うれしいのは夏と比べてサイズが大きくなり、最大で20センチぐらいのハゼが釣れるのです。
まさに天ぷらサイズですね。
今日は息子と一緒に試し釣りをしてみました。
▼1番小さいので12センチくらいでした。
▼最大16センチ。よい引きでしたねー
▼立派に育ってますね。
▼セイゴや黒鯛の子もよく混じります。
▼ウロハゼも混じります(うちの長男7歳と次男4歳です!)
自然環境ゆえ、日や時間帯によって釣果にはばらつきがあるのですが、今日はよく釣れ、1.5時間程度で30尾以上釣れました。
かえしをつぶしており、すべてリリースです。
足場がよく転落防止柵があるエリアですので、お子さんも歓迎です。
▼相談はLINEからお気軽に!
https://line.me/ti/p/UT6B3RU-58