長谷の路地のサプライズ(玉木新雌さん 見学)

2025/2/11(火)

路地裏散策の楽しみのひとつはサプライズ。今回のカフェツアーでも、ドラマチックな出会いがありました。 開店時間前に「tamaki niime okurimon」を特別に案内していただけたのです。

「tamaki niime okurimon」は、兵庫県西脇市でコットンの栽培から製糸や染色、販売までを一貫して手掛けるtamaki niime(玉木新雌)さんの鎌倉のベースです。本格オープンは2024年4月。場所は長谷駅近くの線路際のレトロビルにあります。

今回は新たにオープンした2階の展示フロアーを見学できました。

ブランドシンボルのコットンショールをはじめとする数々の作品が並んでいます。

窓の外を14分間隔で江ノ電が通過。

鎌倉ならではの光景が手にとるよう展開されています。

2階奥の階段から、中庭へ降りることができます。 由比ヶ浜をイメージした曲線のベンチがとてもおしゃれ。

このレトロな建物のオーナーは、ここから徒歩5分ほどのところにあるカフェのご主人。建物のリメイクにあたり、企画はもちろん現場に入って施工もされた方。この日のカフェツアーでも、あとの時間でお寄りすることができました。

古くからあるもの、自然のもの大切にし、それに手を加えて再利用してゆく。そんな思いが2つのスポットに貫かれていることを感じ、感動のカフェツアーとなりました。

路地裏カフェ案内人こうちゃんより

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する