葉山の古民家でDIY体験をしてきました

2024/12/30(月)

こんにちは、まさきです。

年末年始の長期休暇を有意義に過ごすために毎日何らかの予定を入れようとしています。12月28日は19時から恵比寿で推しのライブだったのですが、きっと間に合うだろうとポジティブシンキングして葉山に出かけました。この葉山町の木古庭(きこば)という地域は周囲を山に囲まれた海のイメージが全然無い場所で、かといってマウンテンビューがすごいかというとそうでもなくて、一般的な視点では「びみょー」なところです。そこで、古民家をリフォームして民泊をやるんだ!ということです。しびれますよね。自分はDIYが好きでよく手伝いに行くのですが、一般的にはやめておけと言われるようなことにチャレンジしているひとによく会い、しびれを頂いております。前置きが長くなりました。


こちらの体験は参加費が4000円で、お金を払ってDIYを体験しに行くという内容に驚かれたかたもいらっしゃるのではないでしょうか。まさきってばかなのかなって思ったかたもいることでしょう。ははは。でも私はもう一回行こうと思っているんですよ。


京浜急行の汐入という横須賀中央駅の1個前の駅で降りて、バスで向かいます。バスに乗っている時間は15分ぐらいなんですが、便数が1時間に1本という場所。この不便さで民泊やるのってどうなの?っておもっちゃいました。このときのわたしは。


現地についてまたびっくりです。いなかあるあるかもしれませんが、主要な道路が1本しかないので結構な交通量で騒音も大き目、その道路のきわきわに立っている築50年の木造家屋がリフォーム対象です。またしびれます。


部屋の中は結構広くて、かつ小さい部屋も二階に3室あって、見ているうちに、もしかするといいアイデアがあればなんとかなるかもと思うようになりました。


今日の作業はキッチンの壁がテーマで、パテ埋め、養生、天井のペイント、壁のペイントをしました。14時くらいにランチ休憩になりました。出てくるのはコンビニのお弁当だろうと思っていたのですが、オーナーのシェアハウスまで移動して別の方がご飯を作って待っていてくれているということで、すごいホスピタリティだなーやっぱひとあじ違う体験だぜと思いました。そのシェアハウスは新築で、シェアメイトが3世帯、アドレスとエアビーが各1だったかな。オーナーもそこに住まわれていてシェアエコが大好きな方がやっていらっしゃるというのが強く感じられます。ご飯を作ってくださったのはシェアメイトのご夫婦で、1歳ぐらいの子と遊ぶこともできて自分の子育て期を思い出した。ダイニングは相模湾と伊豆半島が望めるオーシャンビューで、まるでリゾートホテルです。こういうふうに自分の日常とは違う暮らしを垣間見れる時間って貴重だと思うんですよね。


後半戦はローラーでガンガンペンキを塗ってゆきました。ということで主要な部分の1度塗りが終わって今日の作用は終了となりました。この企画はキャンプファイヤーのクラウドファンディングにもなっていて、私も支援しています。そのリターンで1泊の利用権がついてくるので、自分のためにも快適な宿にしなきゃと思っています。ww


最後に、思い付いたのですが、自転車愛好家の宿っていうパターンもありかな、と思いました。実は別の場所のDIYで尾道で民泊をやっているひとから1か月に80万円ぐらいの売り上げがあって、そこに来る人のほとんどが自転車愛好家だという話を聞きました。そこはしまなみ海道に近いのと宿の中に自転車を置けるから人気になっているようです。この木古庭も自転車を中に入れられたりメンテナンスができたりすると、もしかしたら自転車愛好家なら来てくれるかもしれません。妄想ですが。

自転車の宿おのみち - Biker's Inn Onomichi|しまなみ自転車旅の宿



ライブにも間に合って最高の年の瀬になりました。


まさき



この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する