時の鐘が町のシンボル⁉埼玉県川越市の路地裏を行く⁉
2024/12/20(金)
埼玉県川越市・・・。
小江戸の別名をもつ観光名所として知られ、城跡・神社・寺院・旧跡・歴史的建造物が多く、国から「歴史都市」に認定されている。
市内の観光名所には年間約732万人もの観光客が訪れ、海外の旅行ガイドブックに数多く紹介されている。
特に、川越駅や本川越駅から北上した「時の鐘」周辺には、連日多くの観光客が訪れ、賑わいを見せている。
川越の名物と言えば、サツマイモを使用したスイーツや太麺の焼きそば、こしがある田舎うどんやサツマイモを練り込んだうどん、抹茶そばなどが有名で、どの飲食店も個性的な物ばかりである。
しかし、私が川越で目を惹いたのは「路地裏」である。
人通りの少ない路地裏には、川越スカラ座と言うレトロな外観をした映画館が存在する。この映画館、1905年に建てられたランドマークの映画館で、レトロな空間でインディーズ映画やクラッシック映画を堪能することが出来るのである。
また、連雀町付近の路地裏にはホーロー看板などが残っていて、見つける度にニヤリとしてしまう(まぁ私だけか・・・😊)のである。
川越の王道観光も良いけど・・・昭和レトロ好きの貴方には・・・路地裏・・・見逃せないですよ😊。
川越と言えば町のシンボル的な存在、時の鐘である。ここを中心に昔ながらの街並みとして多くの観光客が訪れている。
歴史的貴重な建物が数多く残る。
レトロ好きや昔の蔵、建物好きにはたまらないエリアである。
川越と言えば、サツマイモ(川越藩の名物)⁉うどんにもサツマイモの粉が練りこまれている。
スイーツもサツマイモなのである⁉・・・・・意外と美味しい😊。
お洒落な建物も多い。
川越スカラ座。1905年に建てられたランドマークの映画館。レトロな空間でインディーズ映画やクラッシック映画を堪能することが出来る。
ゴミ集積所の看板も時の鐘。
川越の醍醐味は実は路地裏である。魅惑の看板。
出ました。素敵なホーロー看板。
メガネがズレているのは、ある意味定番です。
ガラス瓶のコカ・コーラが飲みたい今日この頃です。