いよいよ東京屈指の観光スポットに⁉⁉⁉板橋区高島平を行く⁉
2024/11/11(月)
昨今、昭和レトロブーム(前からか・・・😊)が老若男女問わず起きていると言われている。
東京都内にもレトロな街並みを楽しめる場所はたくさん存在する。
台東区の浅草や吉原・山谷付近、荒川区の南千住、足立区の千住エリア、品川区の戸越銀座周辺、北区の赤羽など・・・数えたらきりがない。
しかし、意外と知られていない(いや、知っている人の方が多いか・・・😊)のが板橋区高島平である。
都営三田線の北側終着駅付近のエリアで終点駅の西高島平駅をはじめ、新高島平駅・高島平駅・西台駅(駅の所在地は高島台)と四つの駅を有する板橋区屈指の巨大団地群エリアなのである。
元々、高度経済成長期に都内の人口も急激に増え、沢山の住宅地が必要になったことから、板橋区の北側エリアにある高島平が急速に発展していった経緯がある。
西台駅横には車両基地の上に巨大な団地が存在する。これは元々、車両基地として利用していたが、急速な人口増加に伴う住宅地の確保の為に、事もあろうか車両基地の上を有効活用として、後から団地が建てられた経緯がある。
現在もその団地は存在していて、昭和レトロ好きな我々にしてみれば、最高級の街並みなのである。
更には、ここ高島平に「日本のガウディ」が設計した魅惑のマンションも存在する。外観やマンション入り口の門のデザインも魅惑で幻想的なのだが、エレベーター扉のデザインも異端で耽美で魅惑的(表現的に合っているのか⁉😊まぁ凄いという事です😊)なのである???
そして、沢山の棟を有する高島平団地・・・・。
この高島平団地が実は曲者⁉で、団地1階にある飲食店や床屋、タバコ屋などの看板などもレトロなのだが、それに反し一部の棟の2階にはとてつもない近未来的な光景を見る事が出来るのである。
一部の棟の2階には無数のパイプ⁉が縦横無尽に張り巡らされていて、その光景は正に昭和レトロには似合わぬ、近未来的な建築物、宇宙基地(どういう意味⁉)的な想像を描き立たせてくれるのである。
一般的にはこの構造を「ツインコリダー型」と言うらしく、二列に配置した廊下を有し中央に吹き抜け状の構造をもつ団地などでお目にかかる事が出来るらしい。
今挙げた以外にも見どころが高島平に沢山あり、これはもうそろそろ、渋谷・新宿・赤坂・浅草・六本木・築地・押上(スカイツリー)などと同等に、東京の観光地の一つに加えては良いのでは⁉⁉⁉・・・・と思うのは私だけ・・・・か・・・・😊⁉
高島平で有名な都営三田線の西台駅横にある車両基地の上にある団地(西台アパート)。車両基地が先にあったのだが折りしも高度経済成長期であった為、人口増加に伴うための団地を建設したとの事。
この写真の右上には団地が・・・。
イタヅラと言う文字が・・・・シブい。そしてナウい(死語・・・)。
高島平には「日本のガウディ」がデザインしたマンションも存在する。
魅惑すぎる素敵で難解なエレベーター扉。
マンション入り口の門も独特である。
高島平の交通安全パネルもリアリティなのである。また色んな所の壁には昭和感満載のポスターもチラホラ。
高島平と言えば高島平団地群。無数の団地が迷路のように・・・・😊。
1階のショッピングセンターにはレトロな物も・・・・。
高島平団地の幾つかの棟にはご覧の様に近未来的なデザインをした⁉⁉⁉ツインコリダー型(二列に配置した廊下を有し中央に吹き抜け状の構造をもつ形態の事)の姿を見る事が出来る。正に高島平は観光地に相応しい場所なのである。