③南房総の名山・日本寺「江戸時代のテーマパーク・日本寺」見所!

2024/8/2(金)


今回ご紹介するのは、鋸山中腹の本堂を中心に1時間30分で回るコースです。


 

江戸時代の中期、第9代目の住職が就任すると、日本寺再建へ向けての一大事業が開始されました。その頃、羅漢信仰・旅ブームの最盛期。鋸山南側斜面の広大な敷地に点在する岩窟、奇岩等、鋸山の特質を生かし、「羅漢の聖地、日本寺」を作り上げたのです。羅漢達に見守られながら、浄土の世界を求めて彷徨うストーリーをご案内したいと思います。



この度、ご案内させて頂くことになりました タケちゃんこと 髙 橋 毅 彦 と申します。



見所を一部ご紹介!


〇 伝説の人 弘法大師空海は、平安時代の初期に日本寺を訪れ、百日間護摩を焚き、大黒天尊の石像

を彫ったと伝えられている。「護摩窟」


〇 日本に仏教を広めるために大きな役割を果たした。「聖徳太子」


〇 仏教の開祖、釈迦如来と十大弟子を安置する。「奥の院無漏窟」


 


ほか、まだまだたくさんございます。


みなさまをご案内できるのを楽しみにしております。


ガイド高橋担当:8月21日pm、25日am、30日pm

9月1日am、14日pm、28日pm

10月26日pm


 

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する