ainiアンバサダーの参加レポート 三崎城編

2024/6/20(木)

こんばんは、僭越自称ainiアンバサダーのまさきです。

今日は三浦半島で開催されている歴史と地形を愛でる会に参加してきましたのでレポートします。とってもたのしかったですよ。

普段は武蔵野台地の先端あたりで坂を昇ったり降りたりを楽しんでいるわたくしですが、今日は会社を休んでむつみさんの会に参加してまいりました。場所は三浦半島の先端、三崎口を出発して三崎港までを歩く4時間近いルートです。今回は30名を超える参加者がいらっしゃっいましたので、もしかすると先生の話が聞き取りにくいのかなと想定していたのですが、なんと無線レシーバーが全員に配布され、ばっちりお話を聞けました。それこそ次の場所に向けて長い列を作って歩いている間でも先生の話を聞けるようになっており、むつみさんから泉のように湧き出す歴史の話がこのシステムとの相性がばっちりでした。

みなさんは三崎の港にまぐろ丼を食べに行ったり城ケ島に観光で行ったりしたことがありますか?そうしようとしたときルートは次の2つのパターンになりがちです。尾根伝いに高い土地を行くか、海岸沿いに低い土地を行くかです。でもそれだと片方の地形しか味わえなくてすごくもったいない。実は三浦半島はすり鉢地形の密集地帯。やっぱり徒歩で行くのがベストだよ。そうやって身をもって地形を味わえば、歴史上の人物たちがどんなことを考えてそこに城を築いたのか、それをなぞって追体験できる。こういう時空を超えたシミュレーションが楽しいんです。ぜひ皆さんも参加して時空を超えた妄想をしてみてください。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する