泉岳寺から白金の旧公衆衛生院まで開催しました

2024/4/4(木)

集合場所を高輪ゲートウエイ駅から、地下鉄・泉岳寺駅に変更して

初めての開催でした。

地下鉄を上がってくると、そこはかつての東海道。

こちらだけでも説明することがたくさんありました。

3月31日ご参加いただいたゲストのおふたりは

江戸時代の東海道や高輪大木戸にも興味をおもちで

しっかりと説明を聞いてくださいました。

質問もいただいて、これは、ガイドをがんばらねばと思ったホストでした。

スタートから、熱心にガイドを聞いてくださるのでした。

泉岳寺では、松の廊下の刃傷事件から、討入、その後の赤穂義士たちについて説明。


引き上げルートや義士たち数名の名前をあげてのお話も

興味深く聞いていただきました。

そして、義士たちにお線香をあげました。


境内には「義士祭」の旗が立っていました。

例年、12月14日、2月4日は供養の法要があったのですが、

今年は桜の季節の合わせても「義士祭」が行われるそうです。


お墓には黄色い菊が供えられていました。

品川駅近くには、たくさんの外国人旅行者。

泉岳寺にも外国人が訪れていました。

境内の桜も咲き始めていました。

路地をとおり、熊本藩細川邸跡をめぐり、

高輪のてっぺん、坂を下りて地獄谷を抜けて、白金台へ。

江戸時代からの地形のお話を交えて、ゴールの旧公衆衛生院へ。

会話がはずみ知的好奇心いっぱいの探索になりました。

3月31日、気温29度を記録。148年ぶりの記録更新とか。

桜満開の予定は、ちょっと、残念でしたが

ゲストさんのおかげでホストも充実した半日でした。 ありがとうございました。



この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する