「ふろしきつつみまつり」やりますよ
2025/1/18(土)
2月23日が天皇誕生日として祝日になって今年で6年目。 それより早く「ふろしきの日」として2000年2月23日に日本記念日協会に登録されていたのをご存じでしたか? ゴロ合わせで223を「つつみ」と読んで「ふろしきの日」というわけです。 「富士山の日」でもあるそうです。 ちなみに2月22日はネコの日だとか。 話を戻して
ふろしき好きの仲間が集まると誰からともなく「この日に何かやりたいね」と言い続けて月日は流れ
2021年2月23日、ついに「ふろしきつつみまつり」と銘打ち、イベント実現にこぎつけました。 それから毎年開催継続し、ただいま「第5回ふろしきつつみまつり」絶賛準備中です! 今年は会場を拡大し、お茶室とダンスホールを行き来しながら楽しんでいただけます。 ワークショップに呈茶、おみやげ付き、と単独開催では不可能な豪華プログラム。 毎年、自分が参加者になりたいと思いながら準備しています。 が、申し訳ありません。 あいにくaini企画ではないので、興味を持ってくださった方はこちらから詳細ご覧くださいませ。
東京でのainiふろしき企画は秋以降ごぶさたなので、まつりがおわったらボチボチ考えますので気長にお待ちください。