【昆虫飼育記】命を繋ぐヘラクレス

2023/10/31(火)

先日私のヘラクレスオオカブトが卵を産んでいました!


こちらのペアです 左がオス 右メス。

メスにはツノがありません。


産卵は「オスとメスが結ばれること」つまり交尾と「産卵セット」と言われるメスに産卵をしてもらう環境が揃わなとできません。

2匹をつがいにして近づけると、メスの元にオスが寄り添って行きます。その巨体からは想像できないほど、ゆっくり、丁寧にメスに近づきます。

まもなく交尾が始まりました。

交尾中は動けないので野生では鳥などの天敵に襲われる危険も。交尾は命をかけて、新しい命を繋ぐ行為なのです。

ヘラクレスのような大きな昆虫の交尾は、なんとも力強い!!とても生命力に溢れています。

交尾というと私たちはなんとなく、子どもたちに見せてはいけないようなものと感じがちです。しかし命を繋ぐ昆虫の姿を

子どもたちは純粋な心で観察して、生命の不思議さを、感じていると思います。

だから私は交尾も含めて昆虫の色々な姿を観察してほしいと思っています。

このまま2時間近くぴくりとも動きませんでした。


交尾が確認できたので、次はメスに卵を産んでもらう、産卵セット作り。

ケースに土を敷きます。ポイントは✊固く押し固めること。こうすることでメスが卵を産みやすくなります。

ペタペタ

ケースギリギリまで土を入れます。枝やゼリーを入れます。ゼリーはメスがたくさん栄養を取れるようにたっぷりと。これで完成。

メスをご招待します

入れるとすぐに潜っていきました。

たくさん掘るので次の日にはケースがしっちゃかめっちゃかです笑

たまにゼリーを食べに来ては、また潜っていきます。


そして、10日ほど経って、土の中を見てみると、、、!




卵を産んでくれていました!


またこの卵から2週間ほどで小さな幼虫が生まれてきます。その幼虫が、たっぷり1年半もかけて、大きな大人のヘラクレスになるのです。

ヘラクレス3齢幼虫。デカい。これは1年ほど経ってあと少しでサナギ。


そして金曜日はこのヘラクレスをはじめ、たくさんの昆虫と触れ合えます。

是非ヘラクレスに会いに来てください☺️

11/3 まだ空きがあります!!

詳しくはこちら↓


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する