【かっきー虫とり記】イノシシとシカと秋の訪れ🦌

2023/8/19(土)

先日山梨県へクワガタ探しに行きました。

(今回少し長いのでお時間ある時にどうぞ)

「山なし」なんてとってもうそつきのやまなしけん。山ばかりです。うれしい😁

山の上まで行ったので、自然がたくさん。

茂みに入って、3時間近く探していました。

突然「ガサガサッ!!」と向こうで、大きな音がしました。

すかさず見ると走り去るイノシシの姿が!突然のイノシシにかなり驚きましたが、イノシシの方も逃げ出した音ようでした。驚かせてしまったのですね。

この茂みの中にイノシシが歩いていました

(写真はイメージです)

画像 Wikipediaより引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イノシシ

写真には写せませんでしたが、太い木のすぐ向こうにイノシシがいました。この写真に写っていてもおかしくない緊張感。これをとっている時もいつまた出てきてもおかしくないですね。


しかも写真では伝わりにくいですが、この茂みは斜面になっているので歩くのも大変でした😂


なんでそんな所に入っていくかというと、野生では幻の「オオクワガタ」の生息地だからです。

この変な木見えますか?

真ん中が太くてぼこっとしています。このクヌギの木を「台場クヌギ」といいます。その姿からオバケクヌギとも呼ばれています👻

(うちのオオクワガタ。野生では限られた所にしかいない幻のクワガタです)

この木がオオクワガタは好きなのです。この木の中に、オスとメス1匹ずつの夫婦で仲睦まじく暮らすのがオオクワガタです✨

ですが、野生のオオクワガタは滅多に出会えません。この日も残念ながら出会う事はできませんでした。


さらに翌日、イノシシがいた辺りをまた見にいくと、、、

あれ、足元に何か落ちてる!!?

これは、、!

シカのツノだ!

大人の腕より長いツノ。凛々しく、とってもかっこいいツノに思わずうれしさが込み上げます!!


(イメージ写真)ツノはオスだけ生えます。カブトムシと一緒ですね。

(画像はWikipediaより引用)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シカ


調べるとシカのツノは春に生え変わり、ポロっと落ちるそうです。

イノシシやシカ、こういうものと出会うと

「あぁ人って自然の中に生きてるんだなー」って感じます。緑の中で、確かな自然と出会い、感じ、うれしい体験でした。



そして埼玉に戻り、昨日は車でふと見つけた小さな林に入ってみました。

カナブンやスズメバチなどたくさんの虫。木にいるノコギリクワガタ。キミは見つけられるかな?


大きなコクワガタも見つけました。

大きいとアゴ(ハサミのこと)も長くてかっこいい。

その上をよく見るとカブトムシが!

かなり高い所にいる。届くかなー?よし!つかまえよう!

手をめいっぱい伸ばしてーー!

もう少しーー!

やばい逃げそう

すばやくキャッチ!

とれました☺️

黒く輝くかっこいいオスです


私はもう何度もカブトムシをとっています。そしてうちに何十匹もいます。でも!!自分の手で自然の中にいるカブトムシをとった瞬間は何度でも、いつもうれしい!!決して飽きることはありません!!笑


観察して、逃しました 元気でなー👋

また来年。


まだまだ暑いですが、どんどん秋の訪れを感じています。


何で感じているかというと虫で感じています!


皆さん秋は虫で感じるものなのです!!!🙄🙄


例えば、ツクツクボウシが鳴きはじめました。ツクツクボウシは夏の終わりによく鳴きます。


草むらにトンボが増えてきました。先週まで鳴いていなかったエンマコオロギが鳴き始めています。


私の保育園では、大きなショウリョウバッタがでてきました!そして今年初のオオカマキリも!

園庭に出てきたショウリョウバッタとオオカマキリ。大人の手のひら程あります

子どもたちは2匹並べて大きさを比べたり戦わせようとしていました、、笑


バッタカマキリが成虫(せいちゅう)になるのは秋の時期🍂こんなふうに秋が近づくのを昆虫から感じる日々でした。


さあいよいよ秋の虫たち探しが始まります!

体験も9月上旬から計画中ですのでお楽しみに!


かっきー

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する