ヘラクレスが成虫になったよ!
2023/7/15(土)
かっきー家のサナギだったヘラクレス、、、
ついに、やっと!成虫になりました、、、!!
前に書いたサナギがさらに1ヶ月半近くかかって、成虫になりました!
日本のカブトムシが2.3週間で出てくるので、その長さに驚きます。
もう途中サナギのまま死んだかと思うくらい長かったです、、笑
過去ノート
「ヘラクレスがサナギになったよ」
↓
https://helloaini.com/notes/15948
成虫として出てきたのが、6月20日ごろ。
まだツノにサナギの殻がかぶっています。
ケースに幼虫の抜け殻もまだ綺麗に残っています
羽化(うか)
(サナギからおとなの成虫になること)
をしてからすぐはからだが完成していません。しばらくじっとします。
それからしばらく経って落ち着いたので、今日出してみました。
おそらく13センチ前後。ヘラクレスとしてはそこまで大きくないですが、ツノが綺麗に伸びてかっこいいです!
ヘラクレスは湿度によってはねの色が変わっていきます。
サナギの部屋にいた時は多湿でした。そこから出すとみるみると背中の色が変わっていきます!!
黒からだんだん黄色になってきました
すっかり全体が黄色に!
無事に羽化して、元気なヘラクレス。
体験に来てくれた子どもたちも「ヘラクレス飼いたいんだー!」という方がいました。
ということで、このヘラクレスは、大切に育ててくれる方に販売を予定しています!
再度ノートよりお知らせしますので、もう少しお待ちください。