レジュメをブラッシュアップしました。
2023/6/16(金)
こんにちは。
梅雨とは言え、初夏を感じさせる日があります。
明日の京都の最高気温予想は32度。
暑さ対策が必要な時期になりましたね。
<今週のメニュー>
1、源氏物語クイズ
2、レジュメをブラッシュアップしました。
3、柿の種、「なぜうまシリーズ」をいただきました。
------------------------------------------------------------------------
1、源氏物語クイズ
源氏物語の中には、「中宮(ちゅうぐう)、女御(にょうご)、更衣(こうい)」
といった女性が出てきます。
Q:彼女たちは、それぞれ何が違うのでしょうか?
2、レジュメをブラッシュアップしました。
体験でゲストさんにお配りするレジュメをブラッシュアップしました。
僕の体験では、野宮神社、大覚寺/大沢池、清凉寺と3時間で4か所をまわります。
正直、どこも見どころがあり、時間が足りないくらいです。
施設間の歩いての移動は嵯峨野を体感する貴重な時間。
車で移動するのも、もったいないです。
ゲストさんの要望に応えながら、よりよい体験にしていきたいと思います。
3、柿の種、「なぜうまシリーズ」をいただきました。
スーパーにおつまみを買いに行ったら、新しい柿の種を見つけたので
トライしてみました。
「なぜうまシリーズ」と言うらしいです。
ショックだったのは、「振ってから食べる」というのを知らなかったこと。
このノートを書くために、亀田製菓さんのHPをチェックした時に知りました。
https://www.kakitane.jp/nazeuma/
パッケージにもっと目立つように、「振ってから!」と書いてほしかった。
<クイズの答え>
A:呼び名により、位が異なります。
中宮、女御、更衣は全て天皇の配偶者の呼び名です。
中宮が最も位が高く、次に女御、そして更衣となります。
中宮は女御の中から選ばれ、女御は更衣の中から、選ばれます。
物語は、「いづれの御時にか、女御、更衣、あまたさぶらひ給ひける中に~」
の書き出しで始まります。
現代語訳すると、「いつの天皇の時代だったろうか、女御、更衣、多くの人が仕えて
いらしゃった時に~」という訳になります。
物語の最初の方に出てくる、桐壺更衣、弘徽殿女御。
帝は桐壺更衣を寵愛します。
弘徽殿女御は自分の方が位が上なのに、身分の低い桐壺更衣が寵愛されていて面白くない。
そんな所から、物語は始まります。