豊洲市場攻略!B級グルメ編「豊洲市場グルメは底なし沼」

2019/2/20(水)

僕なんかまだまだ初心者ですが、築地通といわれる方々は確実に存在します。

彼らは日に5食も食べる猛者もいます。一体全体何を食べてるんでしょうか。

今日はそんな話をしてみたいと思います。


ツアーのゲストにも食べたいものを聞くと8割は海鮮関係といわれます。

でもね、豊洲市場をガイドして良く思うのは、ここはB級グルメが旨いんだよ!

話をしていくと食べたいの増えるんです。ですけどね、ツアーのときは1回が限界。


では、猛者の方々が食べるものはこんな感じでしょうか!?


いわれたらそれも食べたいNo.1は

鰻・・・結構忘れてますよね。水産です。豊洲市場では国産のいいものをつかったうなぎ屋が2件もあります。

    米花さんなんて、うおがしが日本橋にあった時代からのお店。(いつ?・・・関東大震災より前ですね。)

焼き鳥・・・うなぎ屋にセットになってます。うなぎ同様に、ふっくら美味しいここらは焼き方の技術ですね。


もともと、うおがしとはいえ冷蔵・冷凍技術が発達しなかった昔は、寿司だって生はほとんど食わず、火の通ったものが主だったようです。

当然海鮮丼もない。・・・・なんで魚河岸で寿司やどんぶり食うのは基本邪道・・・言ってしまった(笑)


まあ、たまには僕も寿司食いますよ。美味いですからね!?

毎回寿司食ってたら赤字です(笑)


割と知られてるのが、洋食。とくにとんかつ屋は有名ですね。

どっちのとんかつ屋も、シーフードのフライもありますし、フライ以外のメニューも充実しています。

ちょっと築地通っぽく見えるのか、お勧めする人も多い。現にお勧めですしね。


ちなみに、下記は牡蠣のバターソティです。めちゃウマでなんと・・・値段は***円。


常連しか出てこない、某店のいつもの(日替わり)。さつま揚げとシミシミの大根。河豚一匹入った牡蠣と河豚汁。

(ここではお店の方が選ぶのであって、客はこのメニューを選んでません。行っただけでいつもの一つとおーだーが入ります)


常連さんを大事にしてる店、常連さんしか知らないメニューなど色々あります。

ぜひ、ゆっくり食事をして、そういったものを開拓しましょう。(これも豊洲市場の楽しみ方の一つです)


コーヒー。色々なとこで飲めます。常連さん、市場関係者などが飲んでます。

一番和風なこの店で最近は飲むこのコーヒー結構いいですね。



他にも、天ぷら、親子丼、カレーなどなどだてに生き残ってないB級グルメを楽しめる。それも豊洲市場の醍醐味です!

暫くやってませんが、カレーの食べ歩きもやりたいな(笑)


豊洲市場グルメは底なし沼

なんて書いてみました。こちらも参考にしてください!



この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する