昆虫の春は来てるか?公園に見に行きました
2023/3/12(日)
やっっと春が来ましたね!虫好きにとって春は「虫の始まりの季節」です。そろそろ皆さんと外で昆虫が観察できるかな?様子はどうだろう?と公園へ観察へ行きました。
綺麗な花がたくさん咲いていました。都内の公園ですが、都会の喧騒を忘れさせてくれます。
花を見ながら草むらを歩くとカサカサっと音がして、、。いました!
カナヘビ、ようやく冬眠から目覚めたようです。よく見ると尻尾の色が途中から変わっていて、再生した尻尾だという事が分かります。厳しい自然を生き抜いてきたオーラがでております。かっこいい。
セミの抜け殻
去年のがまだあります。風の当たらない静かな所には僅かに残っている事があります。
夏から数えて、8ヶ月!握ったらすぐに粉々になる抜け殻がそんなに残っているなんてと、関心してしまいます。
スズメバチの巣が落ちていました。
スズメバチは女王以外は秋までの命です。だから巣は空っぽです。空き家が風で落ちてきたのでしょうか。これも普通に歩いていたら見逃してしまいますね。
クロコノマチョウがいました。このチョウは成虫で冬眠できるので、いち早く活動する事ができます。
追いかけるとひらひら向こうに飛んで、こうやってとまります。葉っぱそっくりで、よく見ないと分かりません。これはまだみんなには難しいかも😏
そして今年もいました!カブトムシの幼虫。(写真撮り忘れてしまったので去年の写真です)
やはりこの大きさ。私は何度も見ていますが、「でかっ!」と驚き、いちいちニヤニヤして嬉しくなります。
この でかっ!を味わってほしくて、今度の「カブト・クワガタ展覧会」でも普段は持って行かない、「ある大きな幼虫」を持っていきたいと思います。
あなたも必ず「でかっ!」と叫ぶと思いますよ笑
来週日曜日お楽しみに!↓
公園を見てみて、生き物は活動を始めたものの、まだ数は少ないようです。色々な昆虫が見られるまではもう少し!
よって「春の昆虫観察会」は4月上旬頃より、開催を予定しております。
ご案内までもうしばらくお待ちください!