江戸城はメイドイン伊豆〜熱海市網代のオススメ処②

2023/2/2(木)

どうも。伊豆の名物ガイドを目指す【まゆ】です。

熱海市網代のオススメ処その②

突然ですが、今の皇居、江戸時代にさかのぼると当時の江戸城の石垣は伊豆で採れた石がたくさん使われているのを知っていますか?

今、大河ドラマ「どうする家康」の主人公・徳川家康が自分で幕府を開くときに江戸城を作ることにします。

そこで全国の人たち(大名)を伊豆に集めて、石を切り出し、江戸にまで船で運んだそうです。

江戸城の石垣が伊豆のものが使われていたことにもびっくりですが、全国から人が集まってきたということは当時はとても賑わっていたのかなと想像してしまいます。

特に熱海市や伊東市、伊豆半島の東エリアで石をよく採っていたそうです。

で、その場所が見学できることを知っていますか?

実はいくつかあるのですが、

今回は網代にあると聞いたので、見に行ってきましたぁ!

まずは坂を登ります。

景色は綺麗なのですが…熱海は信じられない傾斜の坂が多い…笑

だんだんと道が雑になってきます。笑

着いたぁぁあああ!

よくガイド中に聞かれるのがこれどうやって切ったの?という質問が来ます。

『矢穴』という跡がポイントです。

引用

この矢穴跡が見れます。

分かりますかね?

もしかしたらこれは江戸城を建てたときに切った、400年以上前の矢穴かもしれません!

たくさんを周ったわけではないですが、

こんなにクッキリと矢穴が付いているのは珍しいなぁと個人的には思いました。

看板にもしっかりと書いてありますね。

ただ、

え?ここだけ?

と正直思いました。

矢穴ファンでもさすがに物足りないと思います。

という事で更に周辺をぶらぶらしてみる事にしました。

こんなふうに伊豆の面白い場所を巡るのが大好きで、地元民しか知らないような場所を全国のみなさんにオンラインでもお届けしたいと思っています!

ぜひ、私のオンラインガイドに参加してみて下さい。



また、SNSもやっていますので、フォローお願いします!


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する