ロープワーク

2022/12/24(土)



ロープワークは、キャンプでなにかと役立つ技術です。

キャンプに行ってすぐに実践できるロープワークの方法を紹介します。(ロープワークは習うよりも慣れろ!です。また、私は語学学習のように使わないと忘れてしまいます。笑)


代表的な結び方から、ロープを連結する結び方まで、キャンプで大活躍してくれるロープワークは多数あります。全部覚えるのは大変です。ここでは比較的よく使うものをご紹介します。


一度覚えてしまえば様々なシーンで役に立ちます。ササッとロープを結んで対処すれば、お子さんや、ご家族・・・周りからの評価もうなぎのぼり、かも!? 


立ち木にロープを結びたい、テントやタープのループに張り網をかけたいなら

「もやい結び」


テントをしっかりと設営する為には、フライシートのループと、ロープの結びがほどけないことが不可欠。それに適したロープワークがキング・オブ・ノットとの呼び声も高いもやい結び! 応用範囲が広く、覚えておいて損はない基本です。


タープのストッパーにはコレ!「8の字結び」


タープのグロメットに通してストッパーにしたい、またはポールの先端に引っ掛ける輪っかをつくりたい。こちらもキャンプでよくあるシーンですが、そんなときは「8の字結び」(エイトノット)「二重8の字結び」が便利です。



ロープを木にくくりつけたい。物に結びつけるなら「巻き結び」




別名「クローブヒッチ」とも呼ばれるこの結び方は、木や柱に結ぶのに便利。結ぶのも解くのも簡単で、実用性が高くキャンプや登山、ヨットなど幅広い場面で活用されています。


ロープに自在金具がついてない……、そんなときは「自在結び」!



ロープによっては自在金具がついてない場合があります。ペグとロープを固定しつつ、長さ・テンションを調整するには「自在結び」を覚えておきましょう!

結び目を移動することにより、ロープのテンションを簡単に調整できます。


空間を活かして、小物をあれこれ吊るすなら「バタフライノット」


バタフライノットで非常階段が作れます。


ロープを強いテンションでガッチリ固定!「トラッカーズヒッチ」



先ほど紹介したバタフライノットの小物下げを、いざ木に固定!となったときに使えるのがこの「トラッカーズヒッチ」。倍力という力を用いて、強力な固定をするのに便利です。


ロープワークは、必ずマスターしなければならないものではありませんが、テントなどの設営時に必要になりますし、その結び方をおぼえれば応急処置などにも使えます。

覚えていて損はなし、キャンプでは役に立つこと間違いなし! 


参考サイト

https://camphack.nap-camp.com/944


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する