他人様のオンラインツアーに参加してきた
2022/8/22(月)
どうもっ。
伊豆の名物ガイドを目指す【まゆ】です。
先日、えーと、ainiさんではないのですが(運営さんすいません)とあるオンライン講座に参加してきました。
(ちょっと悪口書いちゃうので、ボカしながら書きます)
すごく人気な方がいらっしゃって、「マイクオフ、映像オフでもオッケー」と書いてありました。
私がやりたいオンラインツアーは視聴者参加型なのですが、マイクも映像もオフでいいのに人気ってことは、この人めちゃくちゃトークがうまいのではないか?と思って参加を決定。
当日、参加してみると…
えー、とってもキャラが濃い方でした。
テンションが異常に高く、とってもオーバーリアクション。
ええ、正直引いてしまいました。
やだ、きつい、この人の話90分も聞くのかよ…と白眼をひたすら剥き続けたのですが…
ただこの人が人気な理由がよく分かりました。
オカタイ、難しそう、敷居が高そう、と思われがちなジャンルを、「ぜんぜーーーん、そんなことないよぉーーー。もうどんどん来ちゃってぇーーー」みたいなフレンドリーさを出したいがためにテンションが高く、親しみやすいキャラを作っているのかと思いました(絶対キャラ作っているなと思ってます笑)
そして「難しそう」って一般的に思われているものを分かりやすく説明しているなとも思いました。
私も実際にガイドをしていて思うのは、
同じ事を説明しているのに、この人だとすごく面白く聞けたり、でもこの人のはすごくつまらないというのがあります。
これって分かりやすさとか、その出来事の面白さや凄さをいかにお客様に面白く説明できるかだと思います。
さらにその人のキャラ、『その人の言葉で』いかに説明しているかが、その人のガイドの面白いつまらないを分けているのかな、なんて思います。
背伸びして、気取って難しい言葉を使っても私らしくないので、等身大の自分の言葉で説明するのが大事かな。
そう思うと、この人の人気の理由が分かってきます。
私が90分辛く聞いていたのは、この人と単純に性格が合わないだけで、この人自体に落ち度は全然ないと思います。
みんなに好かれるガイドなんて絶対に無理ですよね。
それよりも、『自分らしく』いかにやることが大事だし、それを改めて教えてもらった気がします。
さてさて、やるやると言ってなかなかやらないオンラインツアーですが…
私の前の職場である江川邸を、私がいなくても500%楽しんでもらえるように、私が持っている江川邸の知識を全部託すぐらいの勢いでいますが、最初は1時間ぐらいを予定していて、「1時間なんて喋れなくない?」と思いつつ、時間測ってみたら…1時間簡単にオーバーしてしまいますた。。。oh…時間の感覚、狂いそう。
というわけで、江川邸オンラインツアー(映え編)と(人間ドラマ編)に2つ一気にできてしまいました。(タイトルは全部仮です)
次はお客様に見せる資料の選定といったところでしょうか?
いやぁー、このオンラインツアーという小舟は一体どこに行くのでしょうか?