ルーツも辿りつつ、聖地巡礼そしてカフェ巡り

2022/5/8(日)

1月の中旬、一泊で仙台に行って来ました。


ネコを留守番させているので弾丸ツアーでしたが、家族サービスもしつつ。


でも自分の楽しみも大事なので、まゆまゆさんのカフェ体験で教えていただいたカフェも巡って来ました。



まゆまゆさんの仙台カフェ体験はこちら

冬限定✨光のページェント応援×仙台癒しのカフェ巡り/オンライン

https://helloaini.com/travels/32636


(なおまゆまゆさんのこちらの体験はオンラインで、今回のノートはまゆまゆさんの体験について書いているのではなく、そちらの体験を元に後日実際に仙台に行ってみて、その旅行について書いた内容となっております。ご注意ください。)



仙台駅を出ると雪がちらちら〜で

正直、仙台の寒さを甘く見ていました。



宿まで歩く途中に、まゆまゆさんから教わったカフェがあったので、早速腹ごしらえを。


本のたくさんあるコンセプトカフェで、とてもいい雰囲気でした。

(ネタバレしない程度にチラ見せしております)








宿は「ジョジョの奇妙な冒険」の作者・荒木飛呂彦先生が話の着想を得たという江陽グランドホテル。

西洋の彫刻が並びます。


家族の希望で今回は「ジョジョ」の聖地巡礼も兼ねており、聖地はそのホテルからいずれも徒歩圏(遠くても徒歩10分程度)でした。



まずは花京院郵便局。


そして定禅寺通りの、ジョジョ立ちに似ていると言われる彫刻。



さらに、吉良吉影宛で領収書を発行してくださるという履物屋「むかで屋」さん。

なお、むかで屋さんの店舗が大変わかりにくい写真ですみません。




また、こちらは聖地ではないのですが、勾当台公園のすぐそばにあって、ジョジョ関係のポスターなどを貼られている洋菓子屋さん、パティスリー・グラス・Kisetsuさん。


冷えた体にホットチョコレートの美味しさが沁みました。


その2階には、祖母の姓と同じ名前の治療院があって、よくある姓ですが

生家も近いので、少しご縁を感じました。



その他、家族の要望で仙台城跡にも向かいましたが

資料館は改装で休館中でした。


日本史に疎い私は、支倉常長を九州の人だと思っていました(笑)

仙台の「支倉焼」というお菓子も美味しいです。




最寄りの国際センター駅前には、羽生君や荒川さんのパネルもあり

フィギュア好きな家族は歓喜。



駅構内には、やはりまゆまゆさんの体験でご案内いただいたカフェがあり、

旅行前から「ずんだ」を連呼していた家族も満足だったようです。


さすが仙台、他にも良さげなカフェがたくさんありました。

実際に足を運ぶと、ますますその土地に思い入れが深くなりますね。



この約ひと月後に、家族に就職が決まる者、結婚が決まる者アリで

やはりこの機会に行っておいて正解だったんだな、と思いました。


次回はリアルまゆまゆさんにお会いしたいと思います!

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する