廃線ウォーク:ちんちん電車のたびは源頼朝ゆかり巡り
2022/2/22(火)
昨年から提供しています静岡県沼津市の三島市をかつて結んでいた路面電車の軌跡を辿るたび
このたびでは鎌倉殿の13人の登場人物の源頼朝のゆかりの地を巡っています。
ご紹介致します。
対面石(八幡神社)
1180年の合戦の折に源頼朝と奥州から駆けつけた義経の兄弟が対面し、その際に腰掛けた石と伝わる。
潮音寺
源頼朝が富士の巻狩りの際に亀鶴にアプローチしたものの、これを拒み入水したとのいわれがあり。その亀鶴が眠っています。
日枝神社
富士の巻狩の折に使ったとされる大釜が神社に伝わっております。
富士の巻狩り(ふじのまきがり)は1193年、源頼朝が多くの御家人を集めて富士山界隈で行った狩り、軍事演習の様なものてしようか。
ご希望により、頼朝寄りのご案内を差し上げます。