仮称)富士山の湧水!清流柿田川をまるごと体感!

2022/1/30(日)

新たなツアー

仮称)富士山の湧水!清流柿田川をまるごと体感!




柿田川をインターネット辞書のwikipediaで調べると・・・・


柿田川とは、静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系の一級河川。 全長は約1.2kmで、日本で最も短い一級河川である。かつては泉川、周辺地域は泉郷と呼ばれていた。水源の湧水は主要なもので数十カ所ある。大量の湧水を水源とする、日本でも稀有な川である。 本河川は、長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられている。

延長: 1 km

流量: 84.28 m³/s

水源: 富士山

河口: 狩野川

流域国: 日本

水系: 一級水系 狩野川

周辺都市: 清水町


2013年からのまる8年、9年目の静岡県沼津市民歴でも有り、もちろん柿田川は知っているつもりで、柿田川公園も何度と行っていた。

今朝7時からのぬまづ歴たびインスタライブでは、柿田川の柿田橋から行い、その後柿田川界隈を散策しました。



合計5時間、約12,900歩の街歩きで、沢山のものと出逢いました。そして、「柿田川」だけで魅力的な街歩きツアーが出来る事を実感しました。

画像は、5時間の街歩きの中でチェックしたポイント(googleマップ)です。

その中には、既に皆様もご存知の「柿田川公園」の「第1展望台」や「第2展望台」も含まれますが、それ以外は知らないポイントが多いのでは?と思います。



コロナ禍でも有り、リアル街歩きツアーは3月予定で、2月中は40分のオンラインツアーを行います。

提供方法は、ainiにて募集、Zoomを使って行います。


それに先立ち、知人をご招待したり、facebookページ経由での無料お試しオンラインツアーを行う事にしました。

そこで先ず体感していただき、更にブラッシュアップしたものを、aini経由で提供してまいります。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する