#かまがやをかけめぐる リアルツアー&オンラインツアー
2022/1/3(月)
今回、たまたま!?
2021年から2022年にかけての年末年始に、パートナーの母、義母の急病で実家の千葉県鎌ケ谷市にやってくる事になりました。
毎日の病院への面会の合間、2021年12月1日から毎朝欠かずに行っているインスタライブ。静岡県沼津市でのインスタライブと変わらずに行っています。
最寄りの公共交通機関は、新京成線のくぬぎ山駅。そこからスタートさせた #かまがやをかけめぐる
今回沢山の収穫が有りました。パートナーの実家近くには
・大相撲の相撲部屋が2つある
・大手企業マブチモーター本社がある
・陸上自衛隊 松戸駐屯地がある
・新京成の車両基地がある
・馬刺しの自動販売機がある
・・・・・etc
書ききれないほど沢山有りました👈
そして、ぬまづ歴たびと名乗る通りに、一番深く突き刺さったのが、やはり歴史です。
その中では「野馬除土手」がピカイチです👏
野馬除土手とは?
下総台地は、古代より馬の放牧場が設置され放牧が行われていました。江戸幕府はこの地に直轄の小金牧を開設しました。野馬除土手は牧にいる馬が耕作地に出て畑を荒らさないように農民が築いた2m~3,5m程の土手で、江戸時代には総延長が160kmにも及んだそうです。現在は、道路整備や土地開発により分断されてしまいましたが、僅かに昔の遺構として残っています。
これは、以前の松戸市のホームページに記載されていた文章(^_^;)
今のサイトには簡素化された説明だけでしたので^^;
後ろに見えているのが、その「2m~3,5m程の土手」です。
馬といえば、静岡県沼津市はじめ江戸時代やそれ以前には沢山の馬が日本を駆け巡っていたことでしょう。
それこそ、まさにハッシュタグにした #かまがやをかけめぐる です。
出逢うべくして出逢った「野馬除土手」、もう少し深堀りした上で、リアルツアーは・・・!?
おそらく、これからこの1年は義母の見舞い等で千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山には、度々訪れると思っています。
今日の見舞いの帰りの自動車の中で、パートナーがふとそんな話をしましたし。
リアルツアー、そしてオンラインツアーで #かまがやをかけめぐる を提供させて頂きます。
2022年1月3日
ぬまづ歴たび@白妙博明