紅葉とカフェとサプライズと....路地裏カフェ散歩 ミニレポート

2021/12/12(日)

12/11開催の"鎌倉路地裏カフェ散歩"のミニレポートです。

快晴・無風というベストコンディション。スタート地点は杉本寺。

奈良時代、天平年間に創建されたという杉本寺がスタート地点。苔の石段は紅葉の錦に包まれていました。本堂横の鐘も凛として見えます。

今年も大晦日の除夜の鐘のイベントは見合わせるとのこと。これは残念です。


カフェ散歩ツアーは、二階堂地区の路地裏歩き。静寂の路地道へ。


美しい旧跡も散策。


道中の森の道に現れたのは一羽のアヒルさん。日課のお散歩中のようです。

木の実を探してパクパクと...おやつタイムですね。

飼い主さんによると「うちからここまで、アヒルの散歩は時間がかかるのですよ。。」

スローに時の流れに浸ることができました。

カフェ訪問もたっぷりと実施。この日はカフェ3軒、洋菓子店1軒の訪問です。

こちらは土鍋プリン。金魚のトッピング。

こちらは抹茶シフォンとハンドドリップコーヒー。ふっくら感が心地よい。

そしてこちらは酵素玄米おにぎり。ヘルシー&テイスティ!

ゲストさん、カフェ店主、お散歩中の地域の方との語らいも盛り上がり、心もお腹も満たされたカフェ旅となりました。


1年9ヶ月ぶりに再開した"鎌倉路地裏カフェ散歩"。なんとか年内に4回開催することができました。感謝です。

年が明けたらまたゆるりと開こうとおもっております。大きな波が来ませんように!


路地裏カフェ案内人 こうちゃんより

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する