【Bangkok Life】สวัสดีปีใหม่ค่ะ

2022/1/7(金)

ご無沙汰しております、ささもです。


สวัสดีปีใหม่ค่ะ (サワディーピーマイカー)

あけましておめでとうございます。


去年、体験にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

本年も機会がございましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。


オミクロンがタイでも騒がしくなってきておりますが、バンコクにいる私の体感ですと、生活に支障が出るほどの規制はまだかかっておりません。

病院が満床というニュースをちらっと見たり、Test&Goと言われる入国措置(隔離が入国時の陰性検査ホテル1泊のみ)が無期限の中止になったりしていますので、今後もう少し状況は変わっていくと思います。


私は相変わらず、バンコクで過ごしておりますが、先月中旬にバンコク内で引っ越しをしました。

以前は川を越えたバンコク郊外に住んでおりましたが、スクンビットという外国人、特に日本人が多い都心部に越してきました。

コロナ以前はこのエリアは家賃が高く、とてもじゃありませんが住もうとは思いませんでしたが、コロナで人の動きが激変した今、ローカルが多い郊外より、外国人が多い都心部の方が家賃の値下げ幅がすごく、ほぼ郊外と同じ値段になっています。


そこで、何かと用事で出て来ることが多かった私はこの機会に都心部へ行くことを決意。

現在もほぼ在宅ではありますが、通勤が以前の半分、友達の急な誘いにも対応可能で


「なんて便利なんだ」


と感動している次第です。

ただ、空気が悪いとか、車バイクの音が気になる(部屋によります)等、マイナスポイントもありますが、それはそれで今後に活かそうと思います。

タイは引っ越し費用が信じられないくらい安いです。

今回、私は引っ越し業者に頼まず、配送アプリで車(運転手1人とスタッフ1人)を手配し、梱包を自分でしました。

荷物はドアtoドアで運んでくれます。事前に自分で用意したダンボール代やチップを含めても、


800バーツ、3000円弱


で済みました。


安すぎます。

タイは家具家電が備え付きなことも大きいと思います。1人暮らしでは大きい荷物がないのです。


また、今回部屋の契約をしたエージェントが日本人慣れをした、いいおばちゃんで、業者から来た電話を全部代わりに対応してくれました。

「荷物?まだ届いてないよ!電話番号出して!」

こんな感じです。(やりとりは英語)

手土産買って行ってよかったと心底思いました。



さて心機一転、2022年はやりたいことを全部やろうの年にしたいと思います!!


まず、これは年末からですが、フリーダイビングの講習を受けてきました。


ロングフィンをつけて、タンクを背負わず行うダイビングです。

ずっとやりたかったフリーダイビングですが、体の仕組み(呼吸)から学ぶことができ、とてもおもしろかったです。

ちなみにトレーナーの方は通常で50Mくらいは潜れるそう。最高記録は80Mだとか。



講習は午前が座学と呼吸の練習で午後はプール講習。

このプール講習が


極寒。


タイでいうところの「冬」に当たってしまい、終始歯が鳴りっぱなし。

それでも何とかこなして、無事にその日の講習は終了。

今月はパタヤのほうに海洋講習に行ってきます。これで合格がもらえれば、ライセンスがもらえるそうです。

海のほうが暖かいはずで、おそらく「冬」も終わっているはず。

今から楽しみです。



お正月は急遽、1人でピピ島にダイビングに行ってきました。

何度かお世話になっているショップなので、1人でも特に心配していなかったのですが、行ったら同世代のダイバーさんがたくさんいて、仲間に入れていただけたので、一気に知り合いが増えました。しかも、バンコクで住んでいるところも近い!1人で行って、大正解だったと思います。

ダイビングは透明度もよく、最高でした。

憧れの洞窟!!






そして、本日パーソナルトレーニングの体験を受けました。

タイの今度はジムプール付きのため、自分のコンドのジムに来てくれて、トレーニングしてくれます。

去年、まーったく何もしなかった私は体力筋力の低下が著しく、危機感を持ちましたので、その場で申し込みました。

来週から週2回、がんばります。



こんな感じで2022年、マイペースにやりたいことをやりつつ、TABICAも時々出没させていただきます。


ずっと開催しておりました「屋台のご案内」は引っ越しにより、開催を停止させていただきます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当面はオンライン飲みのみ、リクエストベースで受付させていただきます🍺


タイについて何かお聞きになりたい、少しお話したいと言う方がいらっしゃいましたら、メッセージやサシ飲みリクエストを受け付けております。

もしよろしければ、お気軽にお問合せください✨



今年こそ、一時帰国!!


どこかで、皆様にお会いできたらいいなと思います。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいませ!!

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する