【ホスト向け】11月のホストホームルームを開催しました!

2021/12/3(金)

こんにちは!aini雫石です。

今日で11月も終わり。早いもので今年もあと1か月ですね。

皆さんにとって2021年はどんな年だったでしょうか?


さて、ホームルームのご報告。


~当日の流れ~

参加者自己紹介

(初参加の方も来てくれました!)

11月のainiふりかえり

(今月の数字の共有と、リリースノートと安心安全通信のご紹介をしました。)

11月のトークテーマ『体験のマエとアト』

(参加者の皆さんのいろいろな工夫が見えたトークテーマでしたね。ホストをやったことある人なら共感できる話がたくさんありました。)

ひとこと感想、解散


▼集合写真(まゆまゆさん退出後になってしまった。)








今回のホームルームで、【リリースノート】と【安心安全通信】のご紹介をしたところ、6人中1人しかこの存在をご存じなかったです!

皆さん、ぜひこのコンテンツは便利なので見てみてください。

マイページにログイン>ダッシュボード>運営からのお知らせ、にてたびたび更新しています。


リリースノート

ainiの機能の改善された点、変更になった点をお知らせしています。アプリ版リリースノートが別にあります。更新頻度は不定期ですが、だいたい月に1-2回です。

リリースノートは、もともと、開発メンバーが社内向けにチャットで共有してくれていたものを、ユーザーサポートチームがその中から特にユーザーさんに関係の深いものをピックアップしてメルマガ等でお知らせしていましたが、誰にどの情報が必要かはユーザーさん次第だよねということで開発メンバーが書いてくれるリリースノートをほぼそのままユーザーさんの見えるところに公開するようにしたのです。






安心安全通信

ainiを使うにあたってのリスク管理について連続で記事にしています。すべて5分ほどで読める記事で、これまで『車移動の注意点』『ゲストにものを送る際の個人情報取得の注意点』『ネットワークビジネスに気を付けよう』などのテーマで15本ほどの記事が公開されています。





安心安全通信アーカイブはホストガイドブックにまとまっています。


体験のマエとアト、やったほうがいいこと

テーマトークでは、参加してくださったホストさんたちが体験開催前と後に必ずやっていること、気を付けていることのシェアをしました。

たくさんの工夫と試行錯誤がみられて、感動すら覚えました!


*郊外の体験では集合がまず第一関門。必ず公共交通機関で来る場合と自家用車で来る場合の両方のアクセス情報をグループメッセージで送っている。

*自分の体験の雰囲気を伝えるキーワードを体験ページや事前メッセージに必ず入れて、ゲストの期待値をコントロールしている。(ex. ゆるく、のんびり、)

*この体験に期待していることやどうして予約しようと思ったかを事前にヒアリングしておく。そうすることで、ゲストに合わせて当日の体験内容を微調整して満足度を上げる。

*事前に了承をとれたゲストにはホスト独自の事後アンケートにも協力してもらっている。

*街歩き体験が終わったら必ず当日歩いたコースの地図をグループメッセージでデータ送付する。

*体験終了後24時間以内には必ずお礼のメッセージを送るようにする。時短のために自分だけのテンプレートを用意しておき、一部個別最適化する。

などなど。


会の中でも言いましたが、私は、ホストとして活動するうえでの有益な情報やノウハウはどんどんシェアすべきだと思っています。

ふつうは、「いかに競争相手が持っていない情報を早く得て、それを独占するか」が大事なケースもあるかもしれませんが、ainiの場合ホスト自身が商品みたいなところがあるので、ノウハウを共有したところで商品自体の価値は損なわれないはずです。

それだったら、「売り方」の部分はどんどん人の良いところの真似をして楽をして、そのぶん「商品=体験」をほかに負けないスペシャルなものにする方に時間をかけるほうがずっと効率的です。


いろいろな考え方があると思いますが、私はainiという市場をそういうふうに考えています。


年の瀬ですが、12月もホストホームルームを予定しています!

今年1年の総振り返りとして、ぜひ参加してみてくださいね。

それでは~(^^)/

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する