10/6 チェンマイ大名物麺料理!カノムジーン・ナムニャオ
2021/10/3(日)
10/6 チェンマイ大名物麺料理!カノムジーン・ナムニャオを開催致します!
ご予約はこちらからどうぞ!
https://helloaini.com/travels/31766
今回は私の出身のチェンマイの料理を教えて欲しいというリクエストから作ったメニューです。
実家では母がよく作るので私にとっても大好物のカノムジーン・ナムニャオ(北部タイ素麺)をご紹介致します。
【作るメニュー】
1)カノムジーン・ナムニャオ (北部タイ素麺)
トマトベースのスープにお素麺そっくりの柔らかい米粉の麺が入っている麺料理です。
2) タム・カヌン (ジャックフルーツのあえもの)
タムカヌンは、熟す前の若いジャックフルーツを叩いて作るあえものです。熟したジャックフルーツはかなり濃厚な味がしますが、若いうちはあっさりとしていて、食感はタケノコに似ています。
カレーペースト、ひき肉やトマト、などと一緒に炒めて、しんなりしてきたら出来上がりです。カオニャオ(もち米)との相性も抜群です。
3) カオ・ジー (もち米の卵焼きおにぎり)
カオジーとは蒸したもち米(カオニャオ)を丸くまとめて、卵などを塗って炭火でまたはフライパンで焼きにしたタイ北部と東北風焼きおにぎりです。
4)カノム・ファクトン (かぼちゃのもちもち蒸し菓子)
かぼちゃ、米粉、とココナッツミルクが入ったもちもちしたお菓子です。シンプルで、体に優しいスイーツです。
では、皆様のご参加をお待ちしております!