ainiホストのノウハウ・情報サイト

開催日当日のトラブルに要注意!~集合時間の間際に注意すること編~

ホスト側が事前にしっかりと準備をしていても、ゲスト側でイレギュラーが発生する可能性も十分にあります。

突発的なトラブルに対応できるよう、以下のポイントを抑えておきましょう!

 

①ゲストからメッセージが届いていないか、開始時間直前までainiメッセージを必ず確認する

実際に、開催時間の直前にゲストから「集合場所がわからない」とメッセージが届いていたが、ホストがそのメッセージに気づかず、結果、集合するまでに時間がかかりゲストの満足度が下がってしまった、ということがありました。

イレギュラーが発生しているとき、ゲストは焦っている状態です。ゲストからの急な連絡に対応できるよう、合流できるまでしっかりチェックしましょう。

 

②複数のゲストが参加する場合は、必ず出欠確認を行う

集合場所に実際にいる人数と予約人数が合っていても、全員揃ったと判断せず、必ず予約情報と照らし合わせて出欠確認を行いましょう。

もし当日飛び入り参加があった場合は、以下のヘルプページを参照いただき運営までご連絡ください。

 

③集合場所に到着していないゲストがいたら必ずメッセージまたは電話で確認連絡をする

電話番号表示をONにしているゲストの場合は、直接ゲストの携帯電話に架けることも可能です。必ず電話、またはメッセージを送り状況確認をしましょう。

それでも連絡がつかず他にゲストがいる場合は、先に体験を開始する旨をメッセージにて伝えましょう。

体験を開始しつつ、合流できていないゲストから連絡が届いていないか、可能な限りメッセージを都度確認できるとベストです。

 

おわりに

「何かあったらこうしたら良い」と事前に確認しておくことで、実際に起きた場合に余裕が生まれスムーズに対応出来ると思います。

イレギュラーが発生しないことが一番ですが、もしものためにしっかり抑えておきましょう。

もしホストだけでは判断できない、対応できない場合には、運営でサポートいたしますので、問い合わせフォームよりご連絡くださいね。

事前準備に関する内容は以下の安心安全通信でも紹介していますので、ぜひ併せて読んでみてください!

▶▶▶開催日当日のトラブルに要注意!