ainiホストのノウハウ・情報サイト

オンライン体験におけるトラブル注意喚起、および運営の対応について

 

aini運営と共同で行っている大型体験にて以下のようなことが起こりました。

・Zoom参加したゲストがチャットに体験に関係のない暴言を書き込む

体験を楽しみにしてくださっていた、多くの参加ゲストの皆様のお気持ちをご不快なものにしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

 

<運営の対処>

 
 ・該当ユーザーのZoomからの強制退場
 

Zoomという外部ツールを使用している都合上、ainiユーザーとの整合性が取れず、該当ユーザーのアカウント特定が出来ておりません。

現状の運営の対応としましては、体験時、ユーザーの迷惑行為が発覚次第Zoomからの強制退場としております。

なお、今回のように迷惑行為がなされた際には、ユーザーの特定が可能なケースにおいては運営より厳重注意を行います

また度重なる利用規約、およびainiのルールに抵触する行為が発覚した場合には、運営の判断によりアカウント停止処置となる可能性もございます。

 

この度の件につきましては、複数の方より報告と改善の要望をいただいております。

一部の参加ユーザーの方のご意見にもありました通り、ユーザーのモラルに委ねるだけではなく、運営側で事前に対処できる術はないか、議論、検討を行い、ユーザーの皆様が安心してご利用いただける環境を保つべく、改善に努めて参る所存です。

 

当該体験の他に、体験に参加された際に困ったことが起きた場合、また体験開催時に困ったゲストがいたというホストの皆様は、運営までご意見をお寄せください。

問題解決のために役立てて参ります。

▶問い合わせフォーム

 

関連記事:ホスト/ゲスト向け オンライン体験の心得! ~コミュニケーションのポイントをおさえよう!~