ainiホストのノウハウ・情報サイト

車移動の注意点!送迎が可能な条件は?

開催場所が最寄駅から遠い・・。

体験を開催する上で立地問題は悩みのひとつですよね。

ainiでは自家用車で参加できるゲストだけではなく、交通機関を利用して集合場所に来るゲストにも広く体験に参加してもらうために、「無料送迎」を行っているホストも多いですが、

どのような条件で「無料送迎」が行えるかはご存知でしょうか?

今回の安心安全通信では、体験開催時の送迎についておさらいしていきましょう!

  

有料で送迎してはいけないの?

残念ながら、有料での送迎は法律上の問題からできません。ainiでは法律をもとに、主に以下のルールを定めています。

  1. ・ainiは旅行業者ではないため、旅行業法で禁止されている内容を含む体験を販売することは不可
  2. ・ゲストから金銭を受けとって自家用車で移動する行為は旅行業法上禁止
  3. ・ホスト個人が旅行業者登録のある個人・法人であっても、自家用車で周るツアーをainiで販売することは不可

以下ヘルプページも合わせてご参照ください。

▼【ホスト】法律上の禁止事項

https://support.helloaini.com/hc/ja/articles/360001015013

次項目では掲載可能な例を詳しく見ていきましょう。

 

無料送迎が可能な条件は?

以下の2点に当てはまる場合、ゲストを無料送迎することが可能です。

 

<1>送迎されるゲストと、そうでないゲストが支払う体験料金が同じ

送迎を希望するゲストから別途料金を貰わないでください。

たとえ『体験料金に含まれるもの』「送迎代」や「ガソリン代」と記載されていなかったとしても、送迎されるゲストとそうでないゲストが支払う体験料金に差がある=送迎代が体験料金に含まれている
と考えられます。

また、「送迎のいらないゲストは割引があります!」などの記載も、実質送迎代が体験料金に含まれているとみなされますので留意しましょう。

NG例

・オプションで「駅から開催地までの送迎」が設定されている

・送迎の有/無で2つ体験紹介ページが作成されており、価格差がある

 

<2>送迎範囲が最寄り駅に順ずる場所から体験開催場所である場合

各自治体により多少の差はありますが、無料送迎が可能な範囲は「開催場所の最寄りの駅~開催場所」とされていることが多いようです。

これは、送迎可能な範囲を明確にするための基準だと考えられます。

無料送迎するにあたり、お住いの地域で可能とされている範囲を知りたい場合は、居住地の自治体にお問い合わせください。

 

注意!ツアー形式の送迎はできません

体験開催場所の最寄りの駅に集合し、途中で道の駅へ寄り道して買い物をし、体験開催場所に向かうなど。

複数箇所の移動になると「送迎」ではなく「ツアー」ともとれ、旅行業法に抵触する可能性があるため、ainiでは禁止しております。

 

おわりに

ホストの厚意で送迎を行う場合であっても、いくつかのルールが存在していることを確認いただけたでしょうか。

ainiには、ainiが定めたルールの他に、今回のような法律上守らなければいけないルールも多く存在しています。

法律上守らなければいけないルールに抵触する場合、ホスト自身のみならず、参加ゲストの安心安全、他さまざまな面において支障をきたす恐れがあります

公開された体験に対し、運営から確認や指摘の連絡があった場合は、必ずご確認いただき、ホストの皆さんには、法律上のルール、ainiのルールの双方の確認のもと、安心安全に体験を実施できるようご理解とご協力をお願いします。

アクセスの不便な開催場所であっても、その場でしか体験できない魅力的な体験があると思います。ainiもそんなホストさんをぜひ応援したいと思っています。

体験作成や構成がうまくいかない!という際には運営にご相談いただき、一緒に工夫を凝らしながら体験紹介ページの作成、発信を行なっていきましょう!

 

関連記事:【ホスト】法律上の禁止事項