ainiホストのノウハウ・情報サイト

ainiの規約や体験のルールまとめ!★ケース事例付き★

※この記事は7分~10分で読むことができます。

現在ainiでは、実際に対面で会って行う「オフライン体験」と、ビデオ通話やウェブ会議サービスなどを使ってインターネット上で顔を合わせて体験を開催する「オンライン体験」を掲載することができます。

ainiでは、ホスト・ゲストの双方が、安心安全に体験を楽しめるよう、オフライン・オンライン両体験において、一部禁止事項を設けています。

今回は、ホストが体験を作成するうえで、把握しておく必要のある禁止事項や規則をNG例、OK例なども織り交ぜつつ徹底解説いたします!

様々な体験の実施を可能なものにするため、運営では常にルールの見直しを行っています。
意外と忘れがちなルールもあると思いますので、すでに体験を開催していらっしゃるホストさんも、この機会に改めて確認してみてくださいね!

 

▼ainiのルール・規約▼

以下、対面(オフライン)体験、及びオンラインでの体験における共通の禁止事項です。

【体験時の強引な勧誘・斡旋・営業等の行為】
自身が登録している○○(サービス名)が物凄く良いので、体験に参加した人はみんな加入・購入してください!などの強い勧誘と取られる声かけはNG!

ゲストに対して、ほかの営利団体やサービスへの入会を斡旋したり、ホスト自身が取り扱う商品を執拗に勧める、特定の物品の購入を強制する、などの行為は禁止です。

もちろん、一般的な常識の範囲内でゲストからの要望に応じて販売していただいても大丈夫です。

★ケース事例★

OK:雑貨店を営んでいるホストが店頭でワークショップ体験を行った際にゲストがお店の商品を購入する。

OK:農産物を販売しているホストが畑で収穫体験を行った際にゲストが野菜を購入する

NG:事前アナウンスのない物品の強引な押し売り

NG:自身の所属する団体やサービスへの登録を執拗に勧める

※原則として、体験当日に支払が発生する可能性がある場合(体験中の交通費や飲食代など)には事前に体験ページで告知をお願いします!

 

【事前の支払いをainiのシステム外で行う行為】
いかなる料金も、ainiのシステムを通さず事前に徴収する行為はNG!

ainiでは、ainiのシステムを通した事前決済、または当日現地で追加料金を支払うことは問題ございませんが、ainiのシステムを通さず事前に料金を徴収することは禁止です。

事前に体験料金を電子マネーなどで支払いを行うことは金銭トラブルのもととなります。追加で現地決済を行った場合、ainiのシステムにて調整することも可能必要ですので、運営までご相談ください。(翌月末のお支払いから現地決済分のサービス手数料を差し引かせていただきます。)

★ケース事例★

OK:当日飛び入り参加のゲストがいたので、後日aini経由で支払ってもらうよう案内、自分からも事務局へ連絡した。

OK:ゲストに話が通じず当日体験料金を受け取った。

NG:事前に体験料金を電子マネーで決済した。

※ainiのシステムを通さず事前に決済を行いトラブルが発生した場合、ainiのサポートを受けることができなくなります。

 

【他ユーザーの画像、文章などの無断使用】
1から体験ページを作るのも大変なので、他の人の素敵な体験の一部をコピペしちゃおう!などの転載行為はNG!

トラブル防止、またainiのコンセプトを守るため、他ユーザーの画像、文章などを無断で使用することは禁止しています。

サイトの性質上、似たような体験が出てきてしまうことは致し方ないことなので、運営が厳しく言及することはありません。

しかしながら、画像や文面からあきらかな模倣であると判断せざるを得ない場合には、予約受付停止、及び非公開とさせていただく可能性があります。(※aini利用規約第5条(4)の違反。)

★ケース事例★

OK:他ユーザーの体験紹介ページをみて、自分の体験の発想の参考として、オリジナルの内容で体験を作成した

NG:他ユーザーの【プロフィール】内容や【体験できること】の説明文、【体験画像】などをそのまま無断で使用した

 

【子供のみの参加】

ainiでは、システム上、必ず「大人」を1名以上を含まないと予約ができない仕様となっているため、未成年(高校生以下)のみ選択した予約はできません。

体験によって、子供のみの参加をOKとする内容を開催したい場合は、必ず保護者の同意を得ての参加となる体験を作成してください。その際、予約時の注意事項を必ず体験紹介ページに書きましょう。

★記載したほうがいいこと★

①体験例:保護者の送迎を必須にするなどの条件を書く

子供1名参加でも「大人」を選択しないと予約できないということを予め体験紹介ページに書く

 

▼許容事項▼

【aini以外で予約したゲストを、ainiに掲載している同日同時刻の体験に参加させること】
他のプラットフォームと集客を併用したいので、サービスAから5人、ainiで5人を集客し、計10人で体験を行おう!などの他サイトとの同時集客は許容しています!

参加料金の違いや体験内容の違い、ゲストが想定していた参加人数と当日の人数に差が発生すると、満足度を下げる結果となりトラブルも発生しやすくなるため、aini以外の媒体から予約した参加者と、ainiから予約したゲストを同時に体験に参加させる際にはくれぐれも注意してください

★ケース事例★

OK:自身のHPに掲載している体験と同じものをainiに掲載すること

OK:自身のHPで募集している日程と同じ日時でainiでも募集すること

 

【aini外でのメッセージやり取りを行うこと】
ainiを通してのやり取りではなく、SNSや直接メールなどでやり取りしたいので、外部の連絡先を教えてください!などのaini外で連絡を取り合う行為は許容しています!

しかしながら、ainiを通さず直接ゲストと取引を行うことや、ゲストと外部で連絡を取り合う場合にはトラブルにもなりうる場合がございますので、くれぐれもご注意ください。

※aini外におけるやり取りで発生したトラブルにつきましては、aini運営事務局によるサポートは一切受けられませんのでご注意ください。

★ケース事例★OK:体験のタイアップ企画の持ちかけなど、すべてaini内部で完結するもの

OK:メッセージなどで、メールアドレスやLINE、TwitterなどのSNSで繋がる行為

 

おわりに

最後までお目通しいただきありがとうございました。

さまざまなルールがあり、多方面で活躍されてるホストさんには少々息苦しく感じる面もあるかもしれませんが、同時に細かなルールの中から、ainiの思い描く世界が皆様に伝わることを願っています。

そしてainiの思い描く世界はいつでも、ainiをご利用のユーザーの皆様に、安心安全にainiをご利用いただきたいという想いが根底にあります。ホストの皆様にはぜひご協力いただけますと幸いです。

今後も、ルールの中で有意義なホスト活動をお楽しみくださいね!