あなたの故郷の郷土料理は何ですか?
小さい頃に食べて育った味、いわゆる“おふくろの味”が、きっとあなたにもあるはず。味付けや作り方、使う食材を紐解いていくと、その土地で受け継がれてきた食文化に辿り着きます。海や山などの地理、気候、さらには歴史などさまざまな事柄によって、各地域の郷土料理は構成されていて、それは同じ都道府県内あっても地域によって細かな違いがあるのです。
郷土料理の作り方、あなたならどうやって調べますか?
たとえば、「きりたんぽ」の作り方を知りたかったとき、あなたはどうしますか?「きりたんぽ レシピ」と検索すれば作り方はわかるかもしれません。しかし、郷土料理には地域や家庭によって微妙な違いがあり、また、古くからその土地に住む人から人へ受け継がれてきたものです。だからこそ、その味を知るにはその土地の出身者から教わるのが一番。
しかし、郷土料理を習える料理教室を都合よく見つけるのは難しいもの。そこで今回、日本各地で暮らし体験を提供するainiと、外国人の自宅で家庭料理を習えるTadaku(ただく)が協力し、「郷土料理をその土地の出身者から教われる体験イベント」を開催することになりました。
この機会に、郷土料理という日本各地にある無数の“おふくろの味”を、その土地の出身者から直接教わってみませんか?